[ローカルに生きる人たちを写真でつなぐ Mc101]

2019/01/13 大船渡線BRT

諸事情によりしばらく遠征を控えていましたが、諸事情により再開しました。

家を出たのは12日ですが、この日はゆっくり移動、夕方、郡山PEAK ACTIONで伊東和哉さんの復活ワンマンだったので公開できる写真はありません。そして仙台に移動して宿泊。

13日になって、GPV見たら宮城県の天気が14日の方がよさそうということが分かったので、13日と14日の予定を入れ替えることにしました。

というわけで、去年、遠征できなかった間のBRT関連で大きな変更点2点、7月1日から気仙沼線BRT柳津~陸前戸倉が専用道化して、柳津駅BRTホームが鉄道線路の延長上に移ったことと、9月30日から大船渡線BRT陸前高田駅に交通広場がオープンしたことで、これらを押さえてきました。

[気仙沼線柳津駅] 鉄道ホームからBRT方面を見たところ。BRT構内乗り入れに伴い、鉄道ホームの2番線は閉鎖されました。
[気仙沼線柳津駅] 前写真の右側に迫ったところ。奥にBRTホームが見えます。
[気仙沼線柳津駅] 2926D、キハ110系キハ110-123 前写真からさらに進んで、後ろに振り返ったところ。
[気仙沼線柳津駅] BRTのバスは駅前広場からホームに乗り入れるので、そのための通路が出来ています。
[気仙沼線柳津駅] 駅前広場からBRTホーム方面を見たところ。
[気仙沼線柳津駅] BRTのバス2台、駅前広場にて待機中。
[気仙沼線柳津駅] BRT27便 駅前広場からBRTホームにBRTが入線。
[気仙沼線柳津駅] BRT27便 鉄道線路の終端付近からBRTホームを眺めたところ。BRTホームに気仙沼行BRTが停車中。
[気仙沼線柳津駅] BRT27便 BRTホーム。尚、前谷地方面は鉄道とBRTの両方が走っており、前谷地方面のBRTは写真右側から発車します。
[大船渡線陸前高田駅] BRT103便 乗ってきたBRTと陸前高田駅舎
[大船渡線陸前高田駅] 駅舎。去年4月のオープン時点では、周辺は工事中でした。
[大船渡線陸前高田駅] 回送でやってきて、左折で交通広場に進入する、この後陸前矢作行になるBRT。少し時間があるので、広場内の写真左手の部分で一旦待機となりました。
[大船渡線陸前高田駅] BRT104便
[大船渡線陸前高田駅] BRT3102便
[大船渡線陸前高田駅] BRT3102便 すみません、ちょっと角度を変えてみました、以上の意味はないです。
[大船渡線陸前高田駅] BRT3102便 岩手県交通のバスは西側の乗り場に停車して、BRTより先に出発しました。
[大船渡線陸前高田駅] BRT3102便 出発
[大船渡線陸前高田駅] 交通広場全景
[大船渡線陸前高田駅] 交通広場南側からは市内乗り合いタクシーが発着します。